やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 神戸三ノ宮教室 > 「菊の御紋しのぎ鉢」☆兵庫神戸三宮北野教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 3月2週目

「菊の御紋しのぎ鉢」☆兵庫神戸三宮北野教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 3月2週目

公開日: 2017年3月9日

こんにちは☆兵庫神戸三宮北野教室スタッフの脇です(´▽`)

3月も2週目に入りましたね♪今週の陶芸会員さん名作品は。。。

 

 

菊の御紋がアクセント☆の花器です( *´艸`)

制作者さんはゆう工房歴4年の月2回ペースで通われている男性会員のしゅんいちさん。

電動ロクロで大鉢をつくったり、タタラでワンプレートを制作したりと様々な技法で制作されています☆

今回の花器は手回しロクロで制作。

高台を削った後、器の外側にはカンナで菊の模様のようにしのぎを入れました。

 

 

その上から花びらのふわりとした質感を出すため、筆で白化粧を施しています。

 

 

こちらの菊の御紋は。。。

そうです☆教室の釉薬の色見本で使われているアノ形です!(*’▽’)

テストピース用の菊のかたちの型を使い、最後に黒化粧を塗って装飾されました。

 

しゅんいちさんの奥様が生け花をされているそうで、そのお花をいける花器をつくってあげたいな、と思い制作されていたんです!素敵ですね(´▽`)

どんなお花を生けられるのでしょう。。。!楽しみですね。

 

しゅんいちさん、素敵な作品をありがとうございます☆

土:美濃白土

化粧:白化粧、黒化粧

釉薬:天竜寺青磁

 

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

https://yukobo.co.jp/ge_tougei.html

 

 

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン