やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 出張教室エピソード > 子供会行事 > 子ども会で出張教室 「ベンガラ染色でオリジナルトートバックづくり♪」 2017.5.14 ☆

子ども会で出張教室 「ベンガラ染色でオリジナルトートバックづくり♪」 2017.5.14 ☆

公開日: 2017年5月23日

こんにちは(^^)
大阪梅田教室スタッフの伊達です!

先日、大阪府 寝屋川市の子ども会で開催された出張教室の様子をご紹介します☆

今回の出張教室はベンガラ染でオリジナルのトートバッグを作る体験です!

ベンガラとは、古来から家屋の木材塗料や、陶芸の絵付けに使われるている鉄分を多く含む天然の土顔料です。

粒子が細かいため布にもよく色が染まります。
土の採れる場所や土中の鉄分の酸化の加減で実に様々な色があり、
今回その中で使うのは全部で3色です。

土が持つ渋くて優しい色合いが特徴です。

 

今回ご利用いただいたのは子供会の皆さん!
小学校1年生から6年生のお子さんが参加してくださいました。

まずは動物やお花、乗り物など色々な模様が彫られた型紙の中から好きな模様を選びます。

 

型紙が選べたら、席に戻りベンガラを使ってステンシルしていきます。

 

 

 

型紙を選ぶときはお友達とお話ししながらわいわいにぎやかでしたが、作業がはじまるとみなさん自分のトートバックに集中されています…

中には型紙を使わず手で直接描き始める自由なお子さんもいました!

 

 

それでは、2時間しっかり集中して出来上がった素敵な作品たちをご紹介します!

こちらは男の子の作品、クワガタや蝶々、カニなど、生き物がいっぱいで賑やかです!

大きな「ぐっと!!」の文字が効いています!

 

 

こちらは女の子の作品です。

上下の三角や四角の幾何学模様がおしゃれで、アルファベットやウサギの配置が

バランス良く、センスを感じます。

 

 

 

こちらはペンギン好きのお母さんのためにつくった作品です。

開催日が母の日ということもあり、お母さんに向けてつくられる優しいお子さんも何人かいました。

 

 

中にはおばあさまのために作られるお子さんも…色を混ぜてたくさんの色を、、、。

植物がたくさんでとっても華やかな作品です。

きっとおばあさまは喜ばれますね!

 

他にも紹介しきれないほどたくさんの素敵な作品が完成しました。

色は3色ですが、選ぶ型紙の模様や型紙の組み合わせによってみなさんそれぞれに個性的なトートバックが出来上がりました☆

今回はご参加いただきありがとうございました!

 

ゆう工房スタッフがお伺いする出張教室の詳細はこちらをご覧ください↓

http://shuttyo-yukobo.jp/

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン