やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 会員名作品集 > 「百草胆礬釘彫り文様小鉢」☆京都四条河原町教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 10月2週目

「百草胆礬釘彫り文様小鉢」☆京都四条河原町教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 10月2週目

公開日: 2016年10月14日

こんにちは。京都四条河原町教室のスタッフの翁長です。

 

気温も急に冷え込みましたね!

芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋、、、

何かを始めるにはいい季節☆京都四条河原町教室ではいつでも皆さんをお待ちしております(^^)

 

さて、今週の会員さん名作品をご紹介します!

 

fullsizerender2-e1476343869729

 

今週の週の名作品はコチラになります♪

 

こちらを制作されたのは、月2回をご受講の女性会員ユキミさんです。

ユキミさんはゆう工房歴6年目。もうしっかりご自分のスタイルをお持ちです。

 

今回の百草土に釘彫り、胆礬の装飾は以前ゆう工房の穴窯講座を受講下さった時に習得した技術です。

それ以来、何度か同じスタイルの器を作っています。

 

今回、胆礬の緑がとてもきれいに出来ていたので名作品に選ばせていただきました~♪

 

img_2363-e1476343904374

 

この胆礬(たんばん)、化学物質でいうと硫酸銅を使用しています。

濃さの調整が難しく、銅の成分が強いので濃いと焦げて黒くなってしまいます。

みなさんつい濃くしがちなのですが、、、さすがユキミさん!何度か挑戦してるかいがありましたね♪

今回はばっちりきれいな緑になっています(^^)

 

本人にお聞きすると、最初はやっぱり失敗もしたけど、だんだん何となくだけどわかってきました。との事。

素敵!最初は失敗する事もありますよね~(><)

でも、また挑戦して習得するとは! まさに胆礬マスタ-です♪ 笑

私も見習います!!

 

img_2362-e1476343886112

 

中もこんなにきれいなんです~♪

スタッフ翁長も思わずにっこりになりました。ユキミさん、先日はテンション高くてすみませんでした(笑)

 

穴窯にも作品を提出中のユキミさん。

いろんな雰囲気の作品が続々と出てきてますね。次回の作品も楽しみです♪

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン