やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪梅田教室 > 「杓流し装飾梅雨景色皿☆技で飾る装飾」大阪梅田教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 5月1週目

「杓流し装飾梅雨景色皿☆技で飾る装飾」大阪梅田教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 5月1週目

公開日: 2019年5月5日

こんにちは、大阪梅田教室陶芸講師杉山です。

しとしと雨と落ち着いた風に梅雨の気配を感じるこの頃です。

10連休はどんなふうにすごされましたか、教室で土と戯れながら皆さんのお土産話をきかせてください(^^)/♪

さてさて、今週の会員さん名作品はコチラです☆

 

 

 

 

梅田教室陶芸会員 ケイコさんの「杓流し装飾梅雨景色皿」です!

ケイコさんはゆう工房歴約12年のベテラン女性会員さん。

今回の作品は先日行われた釉薬掛け講座で習得した杓流しを用いて制作されたお皿です。

柄杓から滴る釉薬をお皿で受け止めて、滴り流れる様を模様にしています。

 

 

雨が大地を潤す様をそのまま映したような、生命力と貴さを感じますね。

梅雨時のひんやりと潤った空気が新緑の緑を鮮やかに感じさせるように、

盛り付ける料理もグレードアップさせてくます◎

ぜひお料理が乗っているところも見てみたいです!

素敵な作品をありがとうございました。

 

土:茜

装飾:杓流し

釉薬:黒マット、わら白

 

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン