やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪梅田教室 > 「流れ掛け白化粧花器☆新しい事をもっと」大阪梅田教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 5月4週目

「流れ掛け白化粧花器☆新しい事をもっと」大阪梅田教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 5月4週目

公開日: 2019年5月25日

こんにちは。ゆう工房大阪梅田教室陶芸講師の杉山です。

緑が生き生きとして気持ちのいい季節になりました。

今週の陶芸会員さん名作品のご紹介です☆★

 

 

「流れ掛け白化粧花器」

制作者さんはゆう工房歴16年,ベテラン会員のイトウさん

いつもロクロの前で真剣に土と向かい合っていらっしゃいます。

今回の作品は形にこだわってつくられた花器です。

成形後、「もう少し遊び心を!」と化粧の濃さを調整し、流し掛けに挑戦されました。

全体を覆わず、流れた様を装飾にする技のいる技法です。

柔らかい曲線の丸みに濃いめの白化粧が流し掛けされ、愛らしい印象に。

それでいて化粧から覗く胎土である南蛮土と長石釉の組合せが渋さを醸し出し、渋甘が絶妙にマッチしています。

 

 

南蛮土に掛かった長石釉の濃淡も、化粧部分にうっすらとでた御本も、この花器に一層深みを与えてくれていますね☆

 

 

イトウさん、次回の作品も楽しみにしております( ^^) ♪

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン