やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪梅田教室 > 「ハッピーでキュート☆フュージングプレート」大阪梅田教室☆ガラス会員さんの名作品紹介 7月2週目

「ハッピーでキュート☆フュージングプレート」大阪梅田教室☆ガラス会員さんの名作品紹介 7月2週目

公開日: 2019年7月13日

こんにちは、大阪梅田教室スタッフの上村です。

遅めの梅雨も本格的になってきて、空がどんよりして来ていますね…。

 

そんな今週ご紹介する会員さんの名作品は、ガラス会員のタナカさんの作品です☆

 

 

フュージングという、窯でガラスを熱して溶かす技法で作られた明るくて可愛らしいお皿です。

フュージング技法専用のブルズアイというガラスをカットした後、丁寧に削ったりしてデザインをされました。

タナカさんはステンドグラスもされていましたが、いつもガラスをとても丁寧にカットされていました。

 

 

ガラスのカットは、作品の出来栄えを彩る大切な部分です。

デザインしたいモチーフをしっかりカットし削ることによって、可愛らしいレモンやケーキのデザインが施されています。

レモンの模様は、色ガラスを三層に重ねてしっかり表現されています(^ ^)

 

 

もう一つのショートケーキをモチーフにしたフュージングのお皿も、パーティのようで可愛らしいです☆

イチゴのヘタの部分をカットして組み合わせる工夫をして制作されていました。

 

 

ガラスを重ね合うことによって、ヘタの立体感を表現されています(*^^*)

 

 

ちんまりと隅にあしらわれたケーキが遊び心あって、なんとも可愛らしくて美味しそうです☆

イチゴの種は、ガリというガラスを砕く道具を使い、種の形になるように一つ一つ削られていました!

 

 

完成したお皿は大切な人のプレゼントにするのだとおっしゃりつつも、

いざ出来ると自分用にするか迷っていらっしゃった、お茶目で素敵なタナカさんです(*^^*)

この素敵なお皿でどんな食べ物を彩るのか、とても楽しみですね!

 

また素敵な作品作りをいつでもお待ちしています☆

ガラス工芸会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

 

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン