やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪梅田教室 > 「掻き落とし砧青磁花器☆古に想いを馳せて」大阪梅田教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 7月4週目

「掻き落とし砧青磁花器☆古に想いを馳せて」大阪梅田教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 7月4週目

公開日: 2019年7月28日

こんにちは!

大阪梅田教室 陶芸講師の村上です(^^)/

 

梅雨も明け夏本番ですね!!

冷たい飲み物が美味しく感じますが、今年は冷たいものの飲みすぎには注意して

陶器であたたかいものもゆっくり飲みたいなと思います ^^) _旦

 

さて、今週の会員さん名作品はこちらです☆

梅田陶芸会員ヒデミさんの「掻き落とし砧青磁花器」です。

 

 

ヒデミさんはゆう工房歴3年半の女性会員さん。

おっとりされていますが、陶芸に対する熱い思いをいつも感じております・・・!

古陶を良く見ていらっしゃり、作品にも表れています。

今回の作品は、中国磁州窯風の花器。

白地に黒化粧掻き落としが入っています。

素地には白化粧がされてあり、李朝風にも感じます。

 

 

蝶紋も少し離れて入っており、しっとり落ち着いた中にも動きも感じます。

シンプルに見えますがとても手の込んだ作品です。

ヒデミさんの次回作も、何が焼き上がってくるのかとても楽しみです!

 

土:茜

装飾:白化粧刷毛目、黒化粧掻き落とし

釉薬:キヌタ青磁

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン