やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪梅田教室 > 「わら灰雄鶏貯金箱☆細部までこだわった生き生きとした姿☆」大阪梅田教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 8 月2週目

「わら灰雄鶏貯金箱☆細部までこだわった生き生きとした姿☆」大阪梅田教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 8 月2週目

公開日: 2019年8月11日

こんにちは!

大阪梅田教室 陶芸講師の相澤です🌞

毎日厳しい暑さが続きますね(;’∀’)

夏の強い日差しを受けながら、元気よく輝く緑に自然の力強さを思い知らされます、、、。

さて、今週の会員さん名作品はこちらです!

梅田陶芸会員イイダさんの「わら灰雄鶏貯金箱」です。

 

 

ゆう工房歴5年10カ月のイイダさんは、とても手先が器用で細かな装飾や絵付けが得意な会員さんです。

集中して丁寧に施されていく温かみ溢れる作品に、イイダさんの優しいお人柄が見受けられます。

いつも可愛いらしい素敵な作品にスタッフ一同癒されています(´∀`*)

 

 

この「わら灰雄鶏貯金箱」は、茜土にわら白釉を掛け、尾の部分は黒化粧で装飾を施した一品です!

顏の赤い部分は釉薬を掛けておらず、釉や炎の影響によって緋色に染まることを利用し、トサカや肉垂の部分を鮮やかな赤色を表現しています。

経験から生まれた一工夫が素晴らしいです✨

 

 

尾の部分はくるくると躍動感が溢れる形に黒化粧を施しています。

白い体に黒の尾が引き締まった印象を与えてくれます!

胴体の細かい彫も美しく、細部まで施されたこだわりに圧倒されます(゚д゚)!

 

 

 

いつも熱心に作陶されるイイダさん、他の会員さんのお手本にもなってくださっています☆

楽しみながら絵付けをされるお姿にスタッフもほっこりさせて頂いてます!

次回作も楽しみです!

 

土:茜土

装飾:白化粧

釉薬:わら白釉

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン