やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪梅田教室 > 「土灰南蛮イッチン鎬皿☆粋な装飾で優婉な一枚」大阪梅田教室☆陶芸会員さんの名作品紹介10月3週目

「土灰南蛮イッチン鎬皿☆粋な装飾で優婉な一枚」大阪梅田教室☆陶芸会員さんの名作品紹介10月3週目

公開日: 2019年10月19日

 

こんにちは!ゆう工房大阪梅田教室、スタッフの中野です(*’▽’)

肌寒い時期がやって来て、秋をしみじみと感じております。

教室のエアコンも、今日はつけずに、少し窓を開けて、心地よい風をとおしております。

さて、今回ご紹介させて頂く作品はこちらになります。

梅田教室陶芸会員のショウコさんの作品で、『土灰南蛮イッチン鎬皿』です。

 

ゆう工房歴5年のショウコさんは、装飾のとてもお上手な女性会員さんです。

今回の作品は、細かい鎬と大き目の鎬、それに白化粧イッチンで装飾を加えた、

なんともセンスあふれる装飾のお皿です。

お皿の見込みには細い鎬がされ、

そこから立ち上がりに入るとともに大きい鎬に切り替わるという、

お皿の立体感をさらに引き出す鎬がされています。

また、白化粧の細かいイッチンも、大変時間がかかったとショウコさん。

それでも鎬とうまくかみ合ったイッチン装飾でスッキリとした華やかさを出されていますね。

素地の南蛮土にかけられた土灰釉は、おとなしい灰色をしていて、イッチン装飾との静かなコントラストで、見る人の心を落ち着かせるようです。

 

手の込んだ素敵なお皿をありがとうございました。

ショウコさんの次回作にも期待です。

 

 

土:南蛮土

釉薬:土灰

技法:鎬、イッチン

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン