やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪梅田教室 > 「唐津白濁長石釉しのぎペアマグカップ☆やさしい白の魅力」大阪梅田教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 2月3週目

「唐津白濁長石釉しのぎペアマグカップ☆やさしい白の魅力」大阪梅田教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 2月3週目

公開日: 2020年2月23日

こんにちは!大阪梅田教室陶芸講師の村上です(^^)/

2月も終わりに近づいてきましたね。

3月になるとひな祭りや卒業式を迎えますので

ひな人形や贈り物の制作で会員様も忙しくされています!

スタッフもしっかりお手伝い致しますので、ご相談くださいね🌸

 

さて、今週の大阪梅田教室陶芸会員さんの名作品はコチラです☆

 

 

ゆう工房歴約1年半、ヨシダさんの「唐津白濁長石釉しのぎペアマグカップ」です!

ヨシダさんはとっても上品な女性会員さん。

元陶芸経験者さんで電動ロクロなどもされていたそうですが、

しっかり基礎から学び直したいということで手回しロクロメインで制作されています。

 

今回の作品も、手回しロクロで成形、その後しのぎを側面に入れています。

 

 

形も大きさも揃っていてスタッキングも可能、使い勝手もとてもよさそうです!

 

 

釉薬は唐津白濁長石釉を使用されていますが、こちらの釉薬は昔から使われていた釉薬です。

柔らかな白色が特徴的で、今回の丸いフォルムの作品にとてもマッチしています。

陶器は貫入という細かいひび割れ模様が釉薬に入るのですが、

作品の邪魔をしない、貫入の入り方も作品にぴったりです。

 

 

丁寧に作られた作品は、それが作品からよく伝わります。

ヨシダさんの作品もパッと目をひき思わず手に取ってしまいました!

これからの作品も、楽しみにしております(*^^*)

 

土:美濃白土

装飾:しのぎ

釉薬:唐津白濁長石釉

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン