やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 会員名作品集 > 「春を彩る⭐︎白百合のステンドフォトフレーム」大阪梅田教室⭐︎ガラス会員さん名作品3月1週目

「春を彩る⭐︎白百合のステンドフォトフレーム」大阪梅田教室⭐︎ガラス会員さん名作品3月1週目

公開日: 2020年3月9日

こんにちは、大阪梅田教室ガラス講師の上村です(*^◯^*)

少し暖かくなり始めた辺りから一転、今日は冷え込む寒さですね…。

本日ご紹介する名作品は、そんな寒さをを一気に春めかさせてくれる素敵な名作品です!

 

梅田教室ガラス会員マツダさんの、白百合のステンドグラスのフォトフレームです☆

 

 

両脇の一面に純白の白百合を大胆にあしらった、なんともロマンチックなフォトフレームです!

制作の前から白百合の白さを表すステンドグラスに心を砕かれて、白さとその色合いにこだわられていました(*’▽’)

背面の波打つような透明ガラスも、背面パネルとして大きく使用されマツダさんの大胆な作風が伝わります。

 

百合の花は去年の夏ごろからコツコツとガラスのカッティングを勧められ、

パーツの一つ一つは点付けという技法で立体的に表現できるように努力されていました。

 

 

一般的なフォトフレームならば、写真を挟むための枠を設けることもありますが

マツダさんの制作したフォトフレームはステンドグラスの白百合の部分が、写真を挟み込むための枠の役割も果たしています。

百合の部分を余すことなく、実用的な部分にもなったのが素敵ですね☆

 

 

百合のおしべとめしべのガクの部分を表現するのにも、細い真鍮線を柔らかく曲げ

ハンダ付けで先っぽを上手く丸めて表現されています。

この部分が意外と手間で、少し苦心されていましたが完成できて良かったです!

 

完成した際は、次回作はサンドブラストでグラスを制作するとおっしゃられていました。

いつも元気で朗らかな笑顔のステキなマツダさん、ものづくりを楽しんで下さりありがとうございます!!

 

ガラス工芸会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン