やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 会員名作品集 > 「タタラ練り込み角小鉢☆丁寧さが光ります」大阪梅田教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 4月1週目

「タタラ練り込み角小鉢☆丁寧さが光ります」大阪梅田教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 4月1週目

公開日: 2020年4月8日

こんにちは、大阪梅田教室陶芸講師の村上です( ^ ^ )/

なかなか外に出られない日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

おうちでお過ごしの際も、自作の器でゆったりほっとする時間を作りたいですね。

今週の大阪梅田教室の陶芸会員さん名作品はこちらです!

 

 

ゆう工房歴約7年、まゆさんの

「タタラ練り込み角小鉢」です!

 

まゆさんは元気な女性会員さん。

作陶も、いつも作りたいイメージをしっかりお持ちで

そのイメージに向かって丁寧につくられる姿が印象的です。

 

今回の作品は、タタラ作りの角鉢です。

ランクアップのカリキュラムをご自身流にアレンジ。

薄い粘土の板を丁寧に貼り合わせ、四角の形に成形しています。

薄い粘土を貼り合わせるのは難しいですが、形も歪まずきれいに焼成されています。

 

 

中は白化粧も施しています。

釉薬の青味も綺麗に見えますね!

 

外側の装飾も凝っています。

黒化粧を施し、彫文を入れているのですが、

かわいらしい鳥がたくさん飛んでいます(*^^*)

 

 

側面の紋様の入れ方も一工夫で、バランスを考え単調にならないように

配置しています。

 

まゆさんのこだわりが詰まった作品、完成度も高いのではないでしょうか!

次回作、また楽しみにしております(^^☆

 

 

土:美濃白土、茜土、南蛮土

装飾:練り込み、彫紋、化粧

釉薬:土灰

 

 

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン