やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 会員名作品集 > 「胸元に個性を☆真鍮銅板の基礎技法ブローチ」大阪梅田教室☆銀会員さんの名作品紹介 6月1週目

「胸元に個性を☆真鍮銅板の基礎技法ブローチ」大阪梅田教室☆銀会員さんの名作品紹介 6月1週目

公開日: 2020年6月13日

こんにちは、大阪梅田教室 銀工芸講師の三原です(´`*)

今週ご紹介する会員さん名作品は銀工芸会員歴1年2ヶ月のタニさんの彫金作品です。

 

今回は基本的な彫金の技法のみで作品を制作しています。

色味のバリエーションを出すため地金は真鍮と銅を使用しています☆

 

 

まずは好きな形にそれぞれの地金を糸鋸でカットし、断面の処理をして怪我などしないよう整えていきます。

それが終わればひたすら鏡面になるまで表面を磨きます、もうこれだけでも作品としてブローチにできそうです♪

しかしこれから仕上げでもっと表情を変えていきます。

 

 

イモ鎚という金づちで鎚目模様をつけていきます。

金属は叩くと反るので、反りすぎた場合は木槌で表面から叩き好きな反り具合に整形していきます。

夢中になって叩いてしまうので、時々手を叩いてしまいそうになるヒヤヒヤ感もあります…

 

 

それを繰り返しデザインによっては刻印もしていきます。

完成したものがこちら.:*・゚

こちらは裏にブローチパーツなどをボンド付けして完成です(´`*)

このように慣れてくれば個性的なブローチも基本的な技法だけで簡単に作成できます。

タニさんの個性的なブローチ、次回作にもご期待ください.:*・゚

 

シルバーアクセサリー会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン