やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 会員名作品集 > 「白化粧装飾掛け分けタタラ皿☆釉薬の曲線と白化粧の装飾がベストマッチ」大阪梅田教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 7月4週目

「白化粧装飾掛け分けタタラ皿☆釉薬の曲線と白化粧の装飾がベストマッチ」大阪梅田教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 7月4週目

公開日: 2020年7月25日

   こんにちは、大阪梅田教室陶芸講師の中野です(*’▽’)

雨が減って、蝉も鳴き始め、梅雨明けを感じる日々が少しずつはじまりましたね。

梅田教室では今日も、しっとり、穏やかな時間が流れています。

 

さて、今週の大阪梅田教室の会員さん名作品はこちらです☆

 

 

 

陶芸会員、イワイさんの「白化粧装飾掛け分けタタラ皿」です!

イワイさんはゆう工房歴11カ月、熱心で向上心に溢れる、柔らかい雰囲気の女性会員さんです❀

 

今回の作品は、白化粧を用いて装飾されたタタラ皿です。

 

 

白化粧で施された鳥や植物の装飾が印象的ですね。

そこに、2種類の釉薬を掛け分け、重なったところとで3色になっています。

釉薬の重なった、柔らかい曲線と、白化粧の装飾が上手に溶け合い、動きのある作品になっています。

 

 

釉薬の貫入も綺麗に表れ、夏を感じますね☆

タタラの角も自然体でありながらきっちりと締められ、丁寧さが伺えますね◎

 

 

イワイさんの柔らかさに夏の訪れを感じる作品でした。

今後のイワイさんの作品も楽しみにしています☆

 

土:南蛮土

装飾:白化粧

釉薬:土灰、天龍寺青磁

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン