やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 会員名作品集 > 「イッチン萩フリーカップ☆繊細な技が光ります」大阪梅田教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 10月3週目

「イッチン萩フリーカップ☆繊細な技が光ります」大阪梅田教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 10月3週目

公開日: 2020年10月18日

こんにちは、大阪梅田教室 陶芸講師の村上です(^^)/

朝晩はすっかり涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね。

温かい飲み物を飲む時間も増えてきたのではないでしょうか?

梅田教室の会員様も、スープカップやマグカップを作られる方が増えていますが、

今週ご紹介の会員さん名作品もこれから活躍しそうなカップです!

 

 

今週の名作品はこちらです☆

陶芸会員ヤマセさんの、 「イッチン萩フリーカップ」です。

ヤマセさんはゆう工房歴1年半の、女性会員さん。

いつも集中して制作され、最近は電動ロクロで成形をされています!

 

今回の作品も、電動ロクロで成形されています。

口の開いたおおらかな形と、焼成で酸化してピンクに発色した色味も綺麗ですね。

 

今回の作品は装飾もとても凝っています!

しのぎを形の下、約1/2に入れ、さらに白化粧でイッチンを施しています。

たくさん装飾するとどれくらい装飾を入れるか加減のバランスが難しいですが、全体がマッチしています。

イッチンの細い点と線も、職人技のように細かく丁寧です。

 

 

高台の形もくっきりエッジが効いていることで、器がべたっとせずしっかり立体感があります。

 

 

たくさんの作品の中でもパッと目をひく素敵な作品でした。

次回作も楽しみにしております(*^^*)

 

土:萩土

装飾:鎬(しのぎ)、イッチン

釉薬:わら白

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン