やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 会員名作品集 > 「草紋しのぎリム皿☆くらしにとけこむ民藝のような」大阪梅田教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 11月3週目

「草紋しのぎリム皿☆くらしにとけこむ民藝のような」大阪梅田教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 11月3週目

公開日: 2020年11月21日

こんにちは、大阪梅田教室 陶芸講師の村上です(^^)/

昼間はぽかぽかしている日もありますが、少しづつ冬が近づいていますね。

指先が冷たくなるほど寒くなるのはつらいですが、冬服のおしゃれややぬくぬくのこたつ、美味しいお鍋などなど楽しみもたくさん。

冬も楽しくすごしたいなあと思います☆

 

さて、今週の大阪梅田教室陶芸会員さんの名作品はこちらです☆

 

 

ゆう工房歴1年半、ニシカワさん

「草紋しのぎリム皿」です。

ニシカワさんは、素敵な女性会員さん。

最近は手数の凝った作品をたくさん作られています。

 

今回の作品は、まずリム(縁)があるお皿を成形。

さらに削りをする際に細かいしのぎ模様を入れています。

 

 

模様と形の関係は、バランス等が難しいのですが、

リム部分と内にうまく切り返しで模様が入っています。

 

釉薬の色も、今回の形、装飾ととても合っていました。

黒マット、天龍寺青磁の2重掛けですが、色に変化があり見所になっています。

少し渋めに焼きあがった色が民芸調で重厚感があり、

彫模様の濃淡もとても綺麗です。

 

 

普段の生活にもすっと、とけ込みそうです。

ニシカワさん、ご紹介させて頂きありがとうございました!

おうちのペン立てを制作中。

そちらも素敵に仕上がりそうです!

次回作も楽しみにしております(*^-^*)

 

土:茜土

装飾;しのぎ

釉薬:黒マット→天龍寺

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン