やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 会員名作品集 > 「彫金作品☆真鍮カップソーサー」大阪梅田教室☆銀会員さんの名作品紹介 11月3週目

「彫金作品☆真鍮カップソーサー」大阪梅田教室☆銀会員さんの名作品紹介 11月3週目

公開日: 2020年11月21日

こんにちは、大阪梅田教室 銀工芸講師の垣本です。

今週ご紹介する会員さん名作品はゆう工房会員歴 1年7ヶ月タニさん彫金作品です.:*・゚

 

今回は地金を使ってマグカップのソーサーを制作頂きました。

地道な作業が続く作品制作ですが、丁寧に着々と進めて頂きましたので素敵な作品が出来上がりました。

 

 

 

最初の工程は、地金カットと研磨です。

表面の傷の向きが揃うように荒い紙ヤスリから細かい紙ヤスリまで使用して頂きましたのでこの時点でうっすら鏡面となっています。.:*・゚

 

 

 

 

表面をしっかりと磨いた後はテクスチャをつけたり、形を整えたりと仕上げを行っていきます。

テクスチャは槌目を使ってつけています。

丸い槌目はよく見るかと思いますが、細長い方も立派な槌目です。

少しシャープに見え、日常にも馴染みやすいデザインになります.:*・゚

 

 

 

 

 

完成した作品を実際にマグカップと組み合わせてみると、とっても素敵に仕上がりました。

もちろん単体でお茶菓子等を置いても素敵になりそうです。

 

次回の作品もとても楽しみです.:*・゚

 

彫金は力が必要と思われがちですが、しっかりと工程を踏めば女性でも加工しやすいです。

どんどんと理想の作品に近づいていくので工程も楽しんで頂けると思います。

次回の作品もまたご紹介させていただきます(´`*)

 

シルバーアクセサリー会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン