やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪梅田教室 > 生まれ変わり・・・

生まれ変わり・・・

公開日: 2015年3月21日

こんにちは。

 

大阪梅田教室・陶芸スタッフいばたです。

あったかい日や雨降りの日もあって、だんだん春に近づいてきましたね。

 

今日は陶芸スタッフのお仕事をご紹介★

普段、受講のない時間、陶芸スタッフは何をしているかというと・・・。

梅田教室では毎週金曜日、土練をして土を再生させています。

 

 

まずは制作でできた削り土に水を入れて泥状に溶かしていきます。

あ写真

 

いい固さになったら、土練機にかけて、練っていきます。

 

い

 

よっこらしょっと・・・。

 

う

 

練るのは機械がしてくれるのですが、これがなかなか重労働!!!

1回通しただけでは、土の固さも色も混ざりきらないので、これを何度か繰り返します。

午前中いっぱいっぱい、土の量が多いときは朝から夕方まで通していきます。

そして、色と固さを調整して削り土だったものが赤3土と並赤土に生まれ変わっていきます。

 

陶芸で使う土は限りある、地球の資源でもあります。

大事に大事に・・・。

これからも感謝して使っていこうと思います。

みなさんも最後まで大切に使ってあげてくださいね。

 

大阪梅田教室へのアクセスはコチラから↓

https://yukobo.co.jp/umeda.html

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン