やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪梅田教室 > 「初彫金リングとロストワックスリング」☆大阪梅田教室☆銀会員さんの名作品紹介 12月1週目

「初彫金リングとロストワックスリング」☆大阪梅田教室☆銀会員さんの名作品紹介 12月1週目

公開日: 2015年12月3日

こんにちは☆ゆう工房大阪梅田教室の銀スタッフ横山です。

今月12月1週目の会員さん名作品を紹介します。

今回の作品は、初彫金に挑戦されたNさんの作品です。

 

幅1㎝の銀板に、糸鋸でクロスの透かし模様を入れ、ドリルで丸い穴も開けています。

穴の部分にはホワイトジルコニアの石がアクセントにはいっている可愛らしいデザインになっています◎

ロストワックスをよくされるNさんにとって硬い銀板を切ったりするのは、苦労したところのひとつだそうです(*’ω’*)

何本も刃を折ってしまった~とは言っていましたが、初とは思えない透かしに挑戦されました

そしてもちろん、リングにする為のロウ付けの技術もこのリングで習得◎

ロウ付けがとてもキレイにできていましたね◎

 

 

じゃじゃん。

ぴかぴかに鏡面仕上げにした後は、ピングゴールドにコーティングして完成しました(*´▽`*)

 

ブログ用4

 

そして続いてもNさんの作品です。

次から次へと新しい作品を生み出すNさんは、アイデアが浮かぶとすぐ制作に取りかかります。

こちらは彫金ではなく、ロストワックスでの作品です。

フリーリングを制作してみたいと出来上がった作品はお花と葉っぱが先端についています。

リング部分は枝の表情を出すために、ケガキという先端の鋭い道具を使ってテクスチャーを入れています。

この作品の一番すごいところは、花の部分がシートワックスではなく、ブルーワックス(塊)から少しづつ削り出していくマイナスの作業で作られているということです。

肉付けして制作していくプラス作業の銀粘土とはまた違った難しさがあり、出来上がりを創造しながら削り落としていくのは

そう簡単にはできません。とても素敵な作品に仕上がりました~(#^.^#)

 

ブログ用3

 

2つあわせると彫金にもロストワックスにもそれぞれの良さを感じられます。

 

ブログ用1

 

銀が気になった方は梅田の4Fをのぞきにきてくださいね(^O^)/

 

銀アクセサリー一般会員コース☆詳細はコチラから↓

https://yukobo.co.jp/ge_silver.html

 

12月1週目の名作品 2015121

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン