やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪梅田教室 > 「数字モチーフの銀アクセサリー」☆大阪梅田教室☆銀会員さん名作品紹介 2月4週目

「数字モチーフの銀アクセサリー」☆大阪梅田教室☆銀会員さん名作品紹介 2月4週目

公開日: 2016年2月25日

 

こんにちは、大阪梅田教室スタッフの伊達です。

 

今回ご紹介する名作品は、銀会員Yさんの斬新な数字モチーフのアクセサリーです!

その斬新さは何といってもそのデザイン性にあります!

リングの裏側に記念日の数字が彫られているものはよく見かけますが、

リングやペンダントトップのアウトラインが数字でここまで主役になっているものは普段なかなか見かけませんよね。

ペンダントトップは形の見栄えが良い数字を配置したもので、リングの数字はご自身のお誕生日だそうです。

数字のフォントの種類を1文字ずつ変えているのもこだわりポイントです。

数字とアクセサリー☆普段ありふれている掛け合わせでもデザインの視点を少し変えることでお洒落なものができる良い例ですね。

 

date23

 

そしてこのお洒落なデザインは確かな技術によって成り立っています。

どちらの作品も「彫金」という、銀の板を糸のこぎりで切っていく技法で制作されているのですが、

数字のように複雑な形は切るのも難しく、細部にヤスリがあたりにくいため磨きの作業にも根気が要ります。

さらにリングの場合は銀板を切った後に自分の指の形に合うように立体のリングにしていく作業があり、

かなりの計画性と作業の大胆なデザインセンスと技の正確性を要する作品です!

 

date12

 

普段からお洋服のコーディネートに、ご自分で作られたアクセサリーを取り入れられているYさん☆周りの皆さんからも好評をいただいているそうです。

これからもそのセンスを活かして素敵な作品を作ってくださいね!

 

銀アクセサリー一般会員コース☆詳細はコチラからご覧ください。↓

https://yukobo.co.jp/ge_silver.html

 

2月4週目の名作品 2016024