やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪梅田教室 > 「春色うさぎのマスコット」☆大阪梅田教室☆染織会員さん名作品紹介☆4月2週目

「春色うさぎのマスコット」☆大阪梅田教室☆染織会員さん名作品紹介☆4月2週目

公開日: 2016年4月15日

こんにちは、大阪梅田教室スタッフの伊達です。

今週ご紹介する名作品は染織会員、Hさんのフェルトのマスコットです。

 

image1

 

Hさんは入会当初から羊毛を使ってマスコットやチャームを制作されています。
入会してから初挑戦したフェルティング、最初は丸いシンプルな形の鳥や平面的なお花を制作されてきました。
フェルティングとは、羊毛のフワフワしたかたまりに特殊な針(ニードル)を抜き刺しすることで、毛を絡ませて硬いフェルト状にし、立体的な造形物を作る技法です。

固めたい部分に針をひたすらさして、抜いてを繰り返すというかなりシンプルな技法ですが、その作業は一作品作るのに何千、何万回と繰り返される、根気が必要な作業です!Mさんはその地道な作業をあまり苦にされることなく淡々と静かに進めていきます。分からないことはこまめに相談され、失敗の少ない確実な仕事ぶりです。

近頃はだんだんとニードルの扱いにも慣れ、レベルアップしてきて今回は少し難しい立体のマスコットに挑戦されました。

うさぎの頭、耳、ボディを最初に別々に作り、各パーツ、大きさのバランスを微調整しながらその後に全てをドッキングしていきます。出来上がったフォルムはコロンとして可愛らしい感じで、ご本人の趣味がとてもよく現れています。

うさぎの洋服はピンク色で、フェルトの暖かなテクスチャと相まって、とても春らしい優しい雰囲気の作品に仕上がりました。

これからもどんどんレベルアップしていきましょうね!

 

 

染織一般会員コース☆詳細はコチラからご覧ください。↓

https://yukobo.co.jp/ge_sensyoku.html

4月2週目の名作品 2016042

 

 

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン