やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪梅田教室 > 「亀ちゃんのお薬入れ」☆大阪梅田教室☆陶芸会員さん名作品紹介 4月4週目

「亀ちゃんのお薬入れ」☆大阪梅田教室☆陶芸会員さん名作品紹介 4月4週目

公開日: 2016年4月28日

こんにちは。

大阪梅田教室・陶芸スタッフ茨田です。

お昼間はめっきり暑くなってきましたね。

梅田教室では、半袖の服でもちょうどいいくらいになってきました。

土練りされる会員さんも汗だくです・・・!!

気持ちいい季節なので、アウトドアを楽しむのもよし、混雑する観光地を避けて

教室でのんびりものづくり制作もオススメですよ。

 

さてさて4月4週目・大阪梅田陶芸会員さん名作品をご紹介します☆

どどん!

 

ほりさん3IMG_9405

 

ほりさん2IMG_9412

 

ほりさん1IMG_9411

 

「亀ちゃんのお薬入れ」

作者はゆう工房歴7年のユキさん。

名作品ブログでは何度もご紹介させていただいている会員さんです。

 

まず白信楽土で全体の形を塊で作ります(この時しっかり締めながら作るのがポイントです)

1週間置いたのち、中をひたすらくりぬいて制作されました。

甲羅は写真では見づらいですが、縁を彫って立体感を出しています。

 顔と足を付けて、ひとまず成形が終了!

 

素焼き後は、ゴスを使って下絵での装飾です。

吉祥紋と言葉を入れていきます。

透明釉を施釉して、内側にはガラスをしきました。

 

今回もかなりこだわっての制作。

途中、乾燥具合で本体と蓋が合わなくなったり、内側に少しヒビが入ったり・・・。

それを乗り越え、また新しいアイデアを出され、紆余曲折しながらの完成でした。

素敵な大作です。。。

ユキさんのおうちでは、実際亀ちゃんを育てていらっしゃるそうです。

この可愛いお顔をみると、今にも何か話出しそうですよね(^^♪

今はまた新たに、小さい亀さんの制作中です。

完成まで楽しみですね。

 

92c6af2a7049ab4f1ae945d06adf3bcf-e1461661269566

 

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

 

 

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン