やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪梅田教室 > 「色絵花紋青磁湯呑」☆大阪梅田教室☆陶芸会員さん名作品紹介 5月1週目

「色絵花紋青磁湯呑」☆大阪梅田教室☆陶芸会員さん名作品紹介 5月1週目

公開日: 2016年5月7日

こんにちは。

大阪梅田教室陶芸スタッフいばたです。

5月に入り、新緑のまぶしい季節になってきましたね。

今週はGWもあり、お出かけされた方も多かったのでしょうか。

ゆう工房では、大阪能勢で穴窯焼成イベントが開催されました。

またブログにもアップしていきますので、ご覧になってくださいね。

 

では5月1週目陶芸会員さんの名作品をご紹介いたします☆

 

ありよしさん1IMG_9672

 

ありよしさん2IMG_9673

 

ありよしさん3FullSizeRender

 

ありよしさん4IMG_9678

 

 

「色絵花紋青磁湯呑」

 

作者は昨秋から再入会され、もりもり作陶に励んでいらっしゃるしんごさんです。

白信楽土で成形した湯呑に、ご自分で買い揃えられた下絵具で絵付けされていらっしゃいます。

注目すべきはこの絵付け!

スケッチブックに素描されたものを持参され、それを見ながら湯呑に描かれていくのです。

スケッチブックには様々な草花が描かれてあって、今日はこれや、と教えてくださいます。

思う色に焼き上がらず、うーん。。。とうなる日もありますが、このアジサイはいかがでしょうか?

私はグラデーションもあり、内側までお花の模様が入っているのがいいなと思っております!

 

釉薬はキヌタ青磁を施釉。

ふんわり優しい雰囲気に仕上がりました。

これからもしんごさんのペースで陶芸楽しんでいきましょうね。

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン