やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 会員名作品集 > 「米寿のお祝いにパイプ模様の風呂敷」☆大阪梅田教室☆染織会員さん名作品紹介 5月3週目

「米寿のお祝いにパイプ模様の風呂敷」☆大阪梅田教室☆染織会員さん名作品紹介 5月3週目

公開日: 2016年5月19日

こんにちは、大阪梅田教室、染織スタッフの伊達です。

今週のご紹介する会員さん名作品は何とも珍しいパイプ模様の風呂敷です!

発色の鮮やかな紫に真っ白のパイプ模様が映えていて、とても目を引く作品です。
作者のTさんは普段は陶芸会員さん。
今回お世話になった大学時代の先生へ米寿のプレゼントとして手染めの風呂敷に初挑戦されました。

図案を見せていただいたとき、あまりの絵の細かさに、手描き故に失敗のリスクが高いロウケツ染めではなく、

着実で失敗の少ない型染めをお勧めしたのですが、どうしても自分の手で絵を描かれたいと言うことで、今回ロウケツ染めの技法で制作されました。

熱い思いが伝わってきます…!!

 というわけで、パイプ好きな先生のためにロウで描いたパイプ計28個!!

それぞれのパイプの横に名前も添えられているため、作業は膨大なものでした。

昔絵を描かれていたということで、筆運びが慣れていて心配していたロウの描き損じもありませんでした。

むしろ手描きならではの線の柔らかさ、揺らぎが心地良く、全体として動きのある楽しげなバランスに仕上がりました。

作品が完成した日実はプレゼントを渡す、パーティーの前日でした。

風呂敷の四隅をミシンでキレイに仕上げるため、作業終了後、作品を手に、急いで帰って行かれました。

ギリギリまで本当によく頑張ってらっしゃいました!

 

date4-e1463628861186

それにしても、大学の教え子達に米寿のお祝いパーティをひらいてもらえるなんて、きっと素敵な先生なんでしょうね。

私もTさんの先生への想い、染め上がったときの嬉しそうな様子に触れられてあたたかな気持ちになりました。

こんな素敵なプレゼントのお手伝いができて本当に良かったです!

プレゼントのときに限らずまた染織をご受講くださいね。

お待ちしてます!

 

 

染織会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

https://yukobo.co.jp/ge_sensyoku.html

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン