やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 会員名作品集 > 「飴釉信楽酒器セット」★第23回大阪能勢穴窯焼成体験・大阪梅田教室・教室長賞発表!!

「飴釉信楽酒器セット」★第23回大阪能勢穴窯焼成体験・大阪梅田教室・教室長賞発表!!

公開日: 2016年5月22日

こんにちは。

大阪梅田教室陶芸スタッフ茨田です。

先日5/14(土)の窯出しをもって、今春の「大阪能勢穴窯焼成」が無事終了しました。

ご参加、ご出品された会員さま、ありがとうございました。

 

梅田教室にもたくさんの会員様作品が戻ってきましたよ。

それぞれ釉相が美しかったり作品の前と後ろで表情が違っていたりで見ているだけでも興味深く思います。

スタッフみんなで、「これはこちら側が火前で灰がかかったんですね」

「これは明るい火色がでているので、後ろの方に窯詰されたんですね」

とゆうさんに教えていただきながら、勉強会を開きました。

 

IMG_9831

 

そして・・・

大阪梅田教室の会員さん作品の中から厳選に厳選を重ね、大阪梅田教室室長賞を決定させていただきました。

こちらがその作品です。

 

あなかま1IMG_9818

 

あなかま2IMG_9820

 

あなかま3FullSizeRender

 

あなかま4IMG_9822

 

あなかま6IMG_9825

 

「飴釉信楽酒器セット」

森岡 典子さんの作品に決定いたしました!!

おめでとうございます。

 

森岡さんは普段から、制作意欲もりもり!フリータイムで黙々と作業されているお姿をよく拝見します。

今回初めて穴窯焼成に出品され、また窯詰め体験にもお越しくださいました。

 

初めて挑戦された徳利。

形がなかなか思うようにいかず、苦労されながら完成しましたよね。

穴窯窯詰めでは、現地で施釉も体験されました。

どんな釉薬がいいか、ゆうさんとも相談され、飴釉に決定。

高温で熔けた釉薬が流れたり、飴釉の結晶が徳利の肩にぐるっと出たり、さまざまな表情が見られます。

高台裏も、目跡を追うと・・・流れ星のように火の走った方向が見て取れますね。

器に現れるいろんな景色から焼成時の窯の中の様子を想像するのも、楽しいです。

 

今回焼成された、大阪梅田教室会員様作品は、梅田カフェゆう・ギャラリースペースにて展示中です。

たくさんの魅力溢れる、力作ばかりです。

ぜひご覧になってみてくださいね。

 

◎展示期間

2016年5月20日(金)~6月2日(木)

梅田カフェゆう・ギャラリースペースにて開催

※ギャラリースペースはカフェゆう内にあります。ご自由にご覧ください。

またカフェの混雑する時間帯がございます。

土日は午前中か夕方以降がご覧いただきやすいです。

※尚、各教室会員様の穴窯作品は、各教室にて展示しております。

 

 

穴窯焼成体験☆詳しくはコチラをご覧ください↓

https://yukobo.co.jp/anagama/index.html

大阪梅田教室へのアクセスはこちらです↓

https://yukobo.co.jp/umeda.html

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン