やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 会員名作品集 > 「鬼板マグカップ」☆大阪梅田教室☆陶芸会員さん名作品紹介 8月1週目

「鬼板マグカップ」☆大阪梅田教室☆陶芸会員さん名作品紹介 8月1週目

公開日: 2016年8月5日

こんにちは。

大阪梅田教室陶芸スタッフ茨田です。

8月に入りましたね。ミンミン、ジージー相変わらず蝉の声が聞こえています。

暑いのですが夏のお天気は気持ちよくて、やっぱりこの季節は夏休みを思い出して

テンション上がります!(^^)!

青空の下、でかけるのもヨシ!室内での作陶も落ち着いていてオススメです。

お盆も開講していますのでお待ちしていますよー!

 

では8月1週目の名作品をご紹介します。

 

94401f0a82dae9a33928e80f68229c47-1024x768

 

2萩

 

3萩

 

「鬼萩マグカップ」

作者はゆう工房に通い始めて半年を過ぎたナツキちゃんです。

ナツキちゃんは高校生☆ものづくりに興味があって入会されました。

今回の作品は萩土に硅石を入れてわざとゴツゴツの質感を表現されています。

ゴツゴツしているので水挽きも削りも手が痛かったり、取られたり・・・。

釉薬はわら白白濁釉を施釉されました。

窯の火がうまい具合に中性還元になって、青味かかったところから肌色までグラデーションがでましたね。

これは窯の焼成具合によるもので、色味の出方は毎回変化していきます。

ナツキちゃんはこれからどんなものづくりをされていくのかな。

楽しみです。一緒に制作のお手伝いさせてくださいね。

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

 

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン