やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 会員名作品集 > 「ヨーロピアンマグカップ」☆大阪梅田教室☆陶芸会員さん名作品紹介 8月2週目

「ヨーロピアンマグカップ」☆大阪梅田教室☆陶芸会員さん名作品紹介 8月2週目

公開日: 2016年8月12日

こんにちは、大阪梅田教室 陶芸スタッフの村上です(*^^*)

夏真っ盛りですね!皆様夏を満喫していらっしゃいますか?

私はこの間、どでかいかき氷を食べました!

大きな陶器の器で出てきたのですが、かき氷用のマイ器を作りたくなってしまいました⭐

さてさて、今週ご紹介の梅田教室の作品はこちら!

 

IMG_20160811_082512

 

IMG_20160811_082625

 


ゆう工房歴約2年、男性会員フナコシさんの「ヨーロピアンマグカップ」です♪
フナコシさんは、練り込み技法などを駆使して、いつも凝った作品を作られています。

イメージは古代ローマやギリシャの遺跡。少し枯れた感じが出したかったそうなのです(゜ロ゜)

壮大なイメージがおありでした!

 

IMG_20160811_082652

こちらの作品、イッチンの技法を使われていますが、

イッチンも化粧ではなく、とも土(素地と同じ土)で行い、彫刻らしさを出されています。
さらにさらに、素焼き後に化粧をし、余分な部分を拭き取っています。

その一手間で、色に深みが増しているようです。

まだ完全なイメージどおりにはいっていないとのことですが、

素敵な雰囲気が楽しいティータイムを演出してくれそうです(*≧∀≦*)
研究熱心なフナコシさんの次の作品も楽しみにしています!

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン