やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 会員名作品集 > 「ロストと銀粘土で♪でこぼこテクスチャーリング」☆大阪梅田教室☆銀アクセサリー会員さんの名作品紹介 8月4週目

「ロストと銀粘土で♪でこぼこテクスチャーリング」☆大阪梅田教室☆銀アクセサリー会員さんの名作品紹介 8月4週目

公開日: 2016年8月25日

こんにちは、大阪梅田教室銀アクセサリーのスタッフの広瀬です(^O^)

8月も終わりにさしかかってきました。

オリンピックも終わり、ところどころでなんだか夏の終わりを感じます。

それでも日中動くと汗が止まらないですね。。

まだまだ暑い日は続くのでしょうか…早く涼しくなって欲しいと思う毎日です(^-^;

 

さて、そんな8月最終週にご紹介するのは、ゆう工房歴4ヶ月のハラブチさんの作品。

ハラブチさんはおしゃれな方で、シンプルで女性らしいやわらかい雰囲気のある作品を作られます。

今回の名作品では、テクスチャーの面白い、2作品をご紹介させていただきます(^^)

 

まずこちらのロストワックス作品☆彡

 

IMG_0870
輪っかや丸はひとつづきになっているのではなく、すべて一つひとつが重なってくっついているデザイン。
彫金かワックスか銀粘土か、どれで作るのがベストだろうか…と悩みましたが、
まだ未経験のワックス製法に挑戦されました!
薄いシートワックスをカッターで切り抜き、スパチュラという針のような工具を使ってボコボコ・ザラザラした質感に。
シートワックスは手で持っているだけでも体温で曲がってしまうこともあるくらい、繊細なワックスです。
それを切って溶かしてくっつけていく作業はとても苦労されていましたが、
思い描いていた出来上がりに近く作れたそうです♪
2作品目はコチラ ☆
IMG_1929
先ほどの作品と似た質感ですが、
これは銀粘土10gを使って少し大ぶりのリングを制作されました。
初の銀粘土作品です!
銀粘土は乾いてしまうと加工がしにくいので時間勝負なところがあります。
ぼこぼこっとした質感は、銀粘土をペースト状にした物を指につけてリングの表面をたたいて表現しています。
わあっ、面白い~♪と言いながらぺちぺちテクスチャーを付けられていました(*´▽`*)
出来上がった作品、はめた感じも撮らせて頂きました☆ミ
IMG_1936
作り方ほそれぞれ違いますが、ロストでは繊細な細工を、銀粘土では柔らかさを出しながら、
共通の質感を表現されていてとても面白い2作品です。
銀粘土、ロストだけではなく、七宝やステンドにも挑戦されているハラブチさん。
今後はどのような作品が飛び出してくるのか楽しみです(*’▽’)
ハラブチさん、ありがとうございました♪

銀アクセサリー一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

https://yukobo.co.jp/ge_silver.html

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン