やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪梅田教室 >  2016.8.30 「初めてさんの電動ロクロ講座in大阪梅田教室」レポート

 2016.8.30 「初めてさんの電動ロクロ講座in大阪梅田教室」レポート

公開日: 2016年9月14日

こんにちは、陶芸専科コース担当 スタッフ村上です(^-^)v

先日梅田教室にて開催致しました「はじめてさんの電動ロクロ講座in梅田」の様子をご紹介致します!

 

平日に開催してほしい!というお声を頂き、今回開催の運びとなりました。

参加してくださったのは2名様。梅田教室会員さんの網田さんと、松元さんです。

お二人とも作陶に熱心で意欲も高く、こういうものが作りたい!という思いを持っていらっしゃいます。

 

めくるめく電動ロクロの世界へようこそ☆

ということで、スタッフも含め(今さらですが)お互い自己紹介から始まり、

午前は土練り、土殺し、土取り、しっぴきの練習(土の塊から作品を切り離す練習)、

午後は形を作っていくことを目標にスタート。

 

菊練りをマスターしたい!と今回参加された松本さんは、汗を流しながら約1時間半も土を練っていました。

最初はごろんごろんと土が転がり、練る位置が安定 しなかったのですが、少しづつ感覚を掴んでいって安定感が出てきました。

 

    1472859711132

 

今日はとにかく菊練りがマスターできれば・・・!とおっしゃっていましたが、クリアです!

前から興味があったという網田さんは、土練りをスムーズにこなし、土殺し、土取り、しっぴき・・・とずんずん進みました。

 

1472859696221

 

午後は形を作ってみるところからスタート。

手つきなど少し難しい部分もありますが、お鉢を頑張って作っていました!

松元さんも、午後後半からは電動ロクロの土の感触を楽しみながら、お皿を成形。

 

形は残さなくてもok、形が作れたら、作ったものはまた定期レッスンの授業で削ってもok!

それぞれにこの講座を活用していただいています(*^^*)

 

今日も、形を残したり残さなかったり。

1度での習得はなかなか、難しいですが、やればやるほど奥が深い電動ロクロ。

今日をきっかけに、ぜひまたチャレンジして頂きたいです☆

 

dsc_0014

 

また次回は10月に開催予定。「初めてさんの電動ロクロ講座」参加者様をお待ちしています♪

 

詳しくはこちらをご覧ください↓↓

https://yukobo.co.jp/kyoushitsu-blog/event/64914/

 

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン