やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 会員名作品集 > 「友人の結婚祝いに★新郎新婦のペアグラス」☆大阪梅田教室☆ガラス会員さんの名作品紹介 10月3週目

「友人の結婚祝いに★新郎新婦のペアグラス」☆大阪梅田教室☆ガラス会員さんの名作品紹介 10月3週目

公開日: 2016年10月22日

こんにちは、大阪梅田教室 スタッフの伊達です!

今週ご紹介する会員さんの名作品はガラス会員、カオルさんのペアグラスです。

カオルさんは普段ステンドグラスやサンドブラスト、フュージングなどいろいろな技法で作品を制作されています。

同じ時間に通われている会員さんと仲良くお話をしながら制作を楽しまれている、とても明るく気さくな方です。

 

img_2590

 

この作品はカオルさんの飲み友達がご結婚されるお祝いに制作されました。

赤と青のキセガラスにサンドブラストという技法で模様を彫っています。

まずはグラスにビニールテープを貼って、模様を切り絵のように彫っていきます。

 

img_2581-1

 

この彫りこみが終わった後、細かい砂を強い圧力でグラスに吹きつけていくと

青い部分が削れ、中の透明の部分が姿を現します。

向かい合って花嫁さんに花束を渡す花婿さんのデザインが素敵です!

口元の形を花嫁さんは曲線で、花婿さんは直線で表現したり、

お花と人物の大きさの比率もたくさん候補を用意して検討されていました。

植物の模様がグラス一周にぐるっと入っていて新郎新婦さんの体から向こうの模様が透けていて、とても美しいですね!

繊細な工夫が凝らされた心のこもったプレゼントです☆

 

fullsizerender

 

img_2602

 

こちらはラッピングをした状態。

お友達にはお式の前にプレゼントされ、ご本人もとても喜ばれたそうで結婚式当日に式場の前に展示されていたそうです。

素敵なデザインはきっとお客さんの目を引いたでしょうね!

今後も素敵な作品を期待していますね!

 

ガラス工芸会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

https://yukobo.co.jp/ge_glass.html

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン