やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪梅田教室 > 「春が来た♪桜モチーフの七宝作品」☆大阪梅田教室☆銀アクセサリー会員さんの名作品紹介 4月2週目

「春が来た♪桜モチーフの七宝作品」☆大阪梅田教室☆銀アクセサリー会員さんの名作品紹介 4月2週目

公開日: 2017年4月15日

こんにちは!

大阪梅田教室銀スタッフの広瀬です(^O^)

桜満開ですね。あちこちでピンク色が見えてポカポカ陽気になりました。

桜だけではなく、色んな花が咲き出しているので私は近々植物園へ行こうとたくらんでいるんです♪

 

今回はそんな春を感じられる、今にピッタリの作品をご紹介致します♪

作者さんは通い出してから1年と4ヶ月程になる、竹本さんです(*^^*)

銅板の上にガラスの粉を乗せて焼成をする、七宝の作品です。

七宝を始められて1年くらい経ちますが、このところは季節もののシリーズで制作されています。

 

 

以前お花見に行った際に撮った写真が元になっているんだそうで。

ピンクの釉薬があまりなかったので欲しい色を買い足して桜の濃淡を出しています。

写真をそのまま絵にするのではなく、枝は省いて桜の花を目立たせるように考えられていますね☆

 

 

また、桜の花の背景ですが、紺色を置いているように見えますよね?

実はこれ、紺色の釉薬は使っていないんです。

桜の花びらの釉薬に使った色々な種類のピンク色の釉薬を混ぜ合わせたものなんだそうです。

試しに焼いてみたらこんな色になったんだ、と話して下さいました(*^。^*)

入会当初から色んな事に挑戦されているタケモトさんですが、

いつもスタッフが想像もしない事に挑戦されているのでこちらも新鮮で楽しいです。

 

 

この作品の額もタケモトさんの手作りです。

一本の棒を切って作られたそうですよ!作品への意気込みがひしひしと伝わってきます。

現在も季節のシリーズで七宝作品を制作されています☆ まだ完成していないのでとっても楽しみです(*^。^*)

これからも研究しながら挑戦していきましょうね!

 

銀アクセサリー会員コースの詳細はこちらをご覧ください↓

https://yukobo.co.jp/ge_silver.html

 

 

 

 

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン