やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪梅田教室 > おしゃれな隠れ家アート空間♪大阪梅田教室☆教室&会員さん&スタッフ紹介

おしゃれな隠れ家アート空間♪大阪梅田教室☆教室&会員さん&スタッフ紹介

公開日: 2017年6月11日

こんにちは。

大阪梅田教室陶芸スタッフいばたです。

今月は梅田教室&会員さん&スタッフ紹介を村上先生からバトンを繋いで、私、茨田がご紹介いたします。

 

*********************************************

 

まずは大阪梅田教室の紹介です。

梅田教室には路面のカフェゆうも含め、大小様々なギャラリーがあります。

今回は教室階段踊り場にある、小さなギャラリーをご紹介します。

 

 

入口を入って2階へ上がる階段の踊り場です。

 

 

 

こんな風にゆうさんの器も解説付きでディスプレイされています。

 

 

2階へ上がる途中には、たいmon君カップの歴史が!!

 

 

土壁に陶器が塗りこめられていたり、骨董の時計も雰囲気があっていいですね。

 

 

 

3階に上がってくると、スタッフの紹介や制作サンプルが沢山!あります。

 

 

 

4階にはガラスや銀、レザーのサンプルがこれまた沢山!

 

見るだけでもウキウキしますし、制作されるヒントがいっぱい詰まった展示になっているので

これらをサンプルにものづくりがどんどん楽しくなっていきそうです。

気軽にご見学くださいね!(^^)!

 

*********************************************

 

今月は大阪梅田教室の陶芸会員様をご紹介いたします。

陶芸専科コースを3月に修了されこの4月から一般コースに編入された漆谷さんです(*^-^*)

この日は赤土で成形した器に削り後、イッチンの装飾をされていました。

 

 

〇ではまずはゆう工房歴を教えてください。
「専科コースを含めて8か月です。」

 

〇陶芸を始めたきっかけはありますか?
「10年くらい前に体験をして、それからずっと気になっていました。いつか陶芸したいなと思っていて、、、

子育てがようやく落ち着いて自分の時間を持てるようになったので、思い切って始めました。」

 

〇3月まで陶芸専科コースでしたがいかがでしたか?
「部活みたいでした。課題があって一緒の専科クラスの方と励ましあっていました。みんな年代がバラバラでしたが仲がすごくよくて楽しかったです。

今は毎週会えなくなあってしまったので寂しいですけど、梅田教室には専科コースの先生と一般会員コースでお会いできるので嬉しいです。」

 

〇最近作った作品はどのようなものですか?
「専科終了展では土瓶を制作しました。
取っ手には弦を巻いて。でももっと大きく作りたかったです!」

 

〇作品作りで心掛けていることはありますか?
じっくり考えてくださってから、、、「、、、、、温かみのあるものになるように、一つ一つ愛情を持って作っています。」

 

〇うまくできなくて、つらく思うことはありましたか?
「ない!です。菊練が難しかったですが、毎回土を触っているだけで楽しくて楽しくて。」

 

〇これから作りたい作品はありますか?
「そうですね、大きい土瓶!です。
専科終了展での作品は自分の技量が足りなくて自分が思う大きさまで作れなかったので、もっと大きいものを作りたいです!
あとは植木鉢です。緑を植えれるようなものを。
年を重ねてもオリジナルなものを作っていきたいですね。」

 

いつもにこにこ楽しそうに制作されていらっしゃる漆谷さんは、このインタビューにもとても丁寧に朗らかに、お答えくださいました。ありがとうございます!

 

*********************************************

 

では今月は梅田教室長の村上先生(ハム先生)をご紹介します☆

 

・出身学校 愛知県立芸術大学 
・今までの作品 電動ロクロで成形、絵付けをした作品
・得意な技法 絵付け(鉄絵・だみ)

 

漆谷さんにもハム先生のことを伺ってみました。

 

〇専科担当でもあり梅田教室長の村上先生について教えてください。
「いつもニコニコしていらっしゃいます。
何を聞いても、どんな要望にもニコニコ適格なアドバイスをくれます。聞きやすくって安心感があります。
専科コースは先生との距離も近かく、質問しやすい環境でした。一般コースの先生もいい距離感でいてくださって、どの先生も聞きやすいですね。」

 

 

 

ハム先生に先生としての意気込み、今どんな作品を作りたいか、伺いました。

 

「会員さんと一緒に、楽しんで陶芸ができるようにアドバイスができればと思っています。
もっとこうしたいな、どうしたらいいかな・・・と悩んだ時は、ぜひお気軽に声をかけていただければ嬉しいです!
今、しばらく絵付けをしていないので、大きいお皿に絵付けをした作品が作りたいです。

 

いつもにこにこ、優しいハム先生は大きなお皿や壺を電動ロクロで成形するのがとても上手です。

実は私も教えてもらったことがあります。なるほどーとすごく楽しいですよ!

まじめで綺麗好きなハム先生なので、3階の教室も日々進化していっています。

ジャンクフードが好きだったり、とあるアーティストが好きだったり。。。と意外な一面もあるので

こそりと気軽に話かけてみてくださいね。

もちろん陶芸の技術はばっちり折り紙付きです。

一緒に楽しく陶芸していきましょう!

 

 

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン