やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪梅田教室 > 「イッチン蓮紋注器」☆大阪梅田教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 6月1週目 

「イッチン蓮紋注器」☆大阪梅田教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 6月1週目 

公開日: 2017年6月2日

こんにちは、大阪梅田教室陶芸スタッフの村上です(^^♪

暑さがどんどん増していますね。冷たい食べ物がとってもおいしく感じます。

6月は梅雨にも入り蒸し暑さもでてくると思いますが、

暑さに負けずものづくりを楽しんでいきたいですね!

 

さて、今週の大阪梅田教室の会員さん名作品はこちら!

 

 

 

陶芸会員オオトシさんの「イッチン蓮紋注器」です。

オオトシさんはゆう工房歴3年10カ月の優しい女性会員さん。

手びねり・タタラ・電動ロクロと、作りたいものにあわせて技法を使い分け

いつもクオリティの高い物を作られています。

 

今回の作品は、15cmくらいの高さの注器で、イッチンで模様を入れました。

たっぷりとした本体の形と、装飾の模様がマッチしていて、一体感があります!

釉薬はマットな質感のものを選ばれ、白い色とあいまって上品に仕上がっています。

取っ手の形にもこだわって、全体のバランスを見ながらちょうど良い位置を模索されていました。

作品が窯から出てきているのをみて、これは大成功では?!とひとりうれしくなってしまいました。

オオトシさん、焼き上がりいかがでしょうか!?

感想をお伺いするのが楽しみです(*^▽^*)♪

 

土:美濃白土

釉薬:バリウムマット

装飾:白化粧イッチン

 

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

https://yukobo.co.jp/ge_tougei.html

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン