やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪梅田教室 > 陶芸技術講座 絵付けを学ぶ「絵唐津の豆皿に挑戦!」2017年6月11日(日)大阪梅田教室

陶芸技術講座 絵付けを学ぶ「絵唐津の豆皿に挑戦!」2017年6月11日(日)大阪梅田教室

公開日: 2017年6月20日

こんにちは。
大阪梅田教室のスタッフいばたです。

梅雨入り。。といいつつ、大阪は晴れの日続きで過ごしやすい(少し蒸し暑い日もありますが)陽気が続いています。

さて、6/11(日)大阪梅田教室で陶芸技術講座 絵付けを学ぶ「絵唐津の豆皿に挑戦!」

が開催されましたので、その様子をレポート致します^_^

まずは資料を見ながら、下絵付けや鉄絵絵具の座学からスタート。
今回は絵唐津を題材にさせていただいたので、唐津焼の歴史などにも触れながらお話させていただきました。

そのあとは、紙と墨を使って筆遣いの練習。
お習字みたいですが、なかなかこれが難しい。。(*_*)

 

 

 

素地は唐津の原土と大阪能勢の山から採れた原土をブレンドした特別粘土です。
よりざっくりした、土味の強い土になります。

 

この素地に、鬼板という顔料を使って絵付けをしていきます。
先ほど練習した筆遣いを思い出しながら、みなさん丁寧に作業されました。

紙の上での練習と、実際の素地での絵付けは、筆の走りや、筆と器との距離感などが慣れるまで難しく。。。
でも次第にみなさんスッスッと筆を運ばれていらっしゃったのが印象的でした。

鉄絵はちょっとした筆使いのコツと、
思い切りの良い、のびのびした生きた線を意識して描かれるとよいなと思います。

こちらの作品は素焼きに出しておりますので、またご受講時に施釉して本焼しましょう。
穴窯焼成されるのもおすすめです。

焼き上がりまでがとても楽しみですね。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました^_^

 

 

 

今後のワークショップ&イベント情報はこちらをご覧ください↓

https://yukobo.co.jp/kyoushitsu-blog/event/

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン