やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪梅田教室 > 大阪梅田教室 銀・ガラス・染織教室 ☆教室&会員さん&スタッフ紹介第2弾!

大阪梅田教室 銀・ガラス・染織教室 ☆教室&会員さん&スタッフ紹介第2弾!

公開日: 2017年8月23日

 こんにちは(^◇^)

大阪梅田教室、ガラス工芸担当スタッフの中尾です♪

☆教室&スタッフ紹介! 、、、今回は第二弾 (^^)

いつも明るいゆう工房の染色スタッフをご紹介します。

その方は元気が取り柄の伊達先生です!

 

 

染色スタッフとしては、3年目の伊達先生ですが、

経歴がすごい!!

京都市立芸術大学の工芸科染色専攻を4年間通い、その後金沢卯辰山工芸工房でさらに3年染色を学ばれました。

 

主に型染と友禅染が得意な伊達先。

こちらの帯が伊達先生の作品です☆

友禅染とは、糸目糊を使った繊細で色鮮やかな染物のことをいいます。

サーカスをイメージされて作られました!

 

ゆう工房では、植物の根っこや葉っぱを使い、色素を煮出して染める草木染体験や、、、

 

 

輪ゴムで布を絞って染める絞り染め体験の2種類の1日体験をご用意しております。

 

 

 

会員コースでは、伊達先生が型染などの技法を教えてくださいます。

こちらは会員さんがご受講されている風景です!

染料を計ったりする操作は、まるで実験のようです(●´ω`●)

 

 

おうちにある古着や布を染め直したりもできるんです。

 

 

長く愛用しているものを再び新しい色に染めて蘇らせることができるのが染色のいいところ。

エプロンを染められたり、のれんを染めたり生徒さんは、普段から使われているものも染められます☆

 

体験はもちろん教室に興味のある方は、ご案内しますのでお気軽にお越しくださいませ。

染色体験では伊達先生がお待ちしております (*‘ω‘ *)

 

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン