やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪梅田教室 > 「石が輝く*。存在感たっぷりのシルバーリング」☆大阪梅田教室☆銀アクセサリー会員さんの名作品紹介 8月4週目

「石が輝く*。存在感たっぷりのシルバーリング」☆大阪梅田教室☆銀アクセサリー会員さんの名作品紹介 8月4週目

公開日: 2017年8月25日

こんにちは、大阪梅田教室、銀スタッフの広瀬です(´∪`*)

8月も4週目となってしまいました。

まだまだ暑い日は続きますが、朝晩の空気が少しずつ秋仕様に移ろうとしているようだなあと感じる日もあります。

そう思っている間にひんやり寒い秋冬が来るんでしょうね。1年が早くて焦ります。。(^_^;)

それはそうと、8月は夏休み中のお子さんなどでゆう工房は賑わっていました。

皆さんはどう過ごされたでしょうか♪

 

ではでは今週の会員さん名作品をご紹介いたします。

ゆう工房に通われて7年目になるタブチさんの作品です☆

 

 

透明の石達が留まった、存在感・重厚感たっぷりのリングです。

今までタブチさんは彫金の作品が多く、

板を金づちで叩いて力強いリングやイヤーカフなどを作られていましたが、

今回からロストワックス製法に挑戦されています!

 

 

上の写真のように原型作りをし、

鋳造をすると下の写真のようにそのまま銀になってできあがります。

 

 

彫金はプレート状に対して、

ロストワックスは簡単に立体感や丸みを出すことが可能になります☆

タブチさんはこの時、四角いリングのたくさん作られました(*´Ο`*)

 

 

石のあるリングを実際にはめるとこんな感じになりました!

しずく型の石は接着もしていますが、4本ある爪もポイントになっています。

石の補強になりますし、装飾の一つとして面白いですね。

 

私が思うタブチさんの作品の特徴である、芯がしっかりした印象はきちんと残ったままで、

角の丸みやなめらかなツヤが女性らしい雰囲気のある作品に仕上がりました☆*

 

現在はご友人からご依頼されているものの制作に大忙し。

タブチさんの制作に向かう姿勢にはいつも気づかされることばかりです。

これからもたくさん作っていきましょうね!

 

銀アクセサリー会員コースの詳細はこちらをご覧ください↓

https://yukobo.co.jp/ge_silver.html

 

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン