やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪梅田教室 > 「有線七宝でつくる★ハングライダーブローチ」☆大阪梅田教室☆銀会員さんの名作品紹介 11月3週目

「有線七宝でつくる★ハングライダーブローチ」☆大阪梅田教室☆銀会員さんの名作品紹介 11月3週目

公開日: 2017年11月19日

こんにちは、大阪梅田教室スタッフの伊達です

 

今週ご紹介する他ジャンル会員さんの名作品は銀会員歴3年、タケノさんの七宝焼きブローチです☆

タケノさんは昨年ロストワックスのループタイの作品で年間MVPにも輝いたことがある実力の持ち主です!

 

 

こちらの作品のモチーフは大空を飛ぶハングライダー、タケノさんの長年の趣味です。

以前行われた有線七宝講座でご自身のハングライダーのブローチを制作されてから

ずっと七宝焼きをされています。

その時制作されたブローチをハングライダー仲間に見せたところ大好評で、只今お仲間の分を受注生産中です。

ハングライダーの羽のデザインは様々でその方の持っている機体の配色デザインで制作されています。

こちらは女性に贈る作品なので雲の一部にハートを取り入れられていて可愛らしいデザインですね!

さらに雲の白とハングライダーの白を分けて奥行き感を表現されています。

実はこの作品、1作目は配色のバランスが上手くいかず2回目のチャレンジ、今度は配色が上手くいきました!

 

 

 

こちらは窯から取り出した直後の熱々の作品、冷えると色が変わります。

 

有線七宝は細くて薄いリボン状の銀線(1ミリ以下)をモチーフの輪郭線に沿って立てて配置していきます。

かなり繊細な作業なため初めは時間がかかっていましたが、最近では慣れて随分と早く作業ができるようになりました。

まだまだブローチの注文がはいっているので作るたびにこれからも技術がどんどん上がっていきそうで楽しみです!

ハングライダーのお話も聞かせてくださいね!

 

 

銀アクセサリー会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

https://yukobo.co.jp/ge_silver.html

 

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン