やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪梅田教室 > 「縄目黄瀬戸釉花器」☆大阪梅田教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 4月1週目

「縄目黄瀬戸釉花器」☆大阪梅田教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 4月1週目

公開日: 2018年4月6日

こんにちは、大阪梅田教室 陶芸講師の村上です(^^)/

なんだか急に気温が上がり、春から一気に夏になるのでは…?!

というくらいぽかぽかしていますね。

ゆう工房梅田教室では、桃の花がきれいに咲いていました。

きれいなお花を眺めつつ、陶芸も良いですね♪

 

お花の綺麗な季節、梅田教室の今週の名作品はこちら!

 

 

 

陶芸会員マスさんの、「縄目黄瀬戸釉花器」です。

マスさんは、ゆう工房歴2年のとても物腰やわらかな男性会員さん。

陶芸がお好きなのが、お話をしていると良く伝わってきます!

 

今回の作品は、タタラ作りの箱型花器。

タタラで四角いものを作るのはヒビなどのリスクも高く

難しいのですが、無事きれいに焼き上がりました。

 

焼きでへこんでしまわないよう少しふくらみを持たせたり、

パーツもまっすぐではなく少しアールをつけたり細かいところも

気を配っています。

 

表面もいろいろな表情があり楽しいですね。

模様が消えないよう釉薬選びもこだわっていらっしゃいました。

 

 

 

口元の処理も、土らしさをいかしています。

大き目の花が生けられるととてもかっこよさそうです!

 

制作意欲旺盛なマスさん。

今後の作品も何が焼き上がるか楽しみです(*^-^*)

 

土:南蛮土

装飾:縄目

釉薬:黄瀬戸

 

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

https://yukobo.co.jp/ge_tougei.html

 

 

 

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン