やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪梅田教室 > 「海上を颯爽と舞う★千鳥模様タンブラー」☆大阪梅田教室☆ガラス会員さんの名作品紹介 8月3週目

「海上を颯爽と舞う★千鳥模様タンブラー」☆大阪梅田教室☆ガラス会員さんの名作品紹介 8月3週目

公開日: 2018年8月18日

こんにちは!

大阪梅田教室スタッフの伊達です。

今週ご紹介する名作品はガラス会員歴1年半、サイトウさんのキセガラスのタンブラーです。

爽やかなブルーの千鳥が波の上を颯爽と飛んでいます。

波の模様や水しぶきが涼しげですね!

 

 

こちらの作品はキセガラスという色付きのガラスにサンドブラストで模様を彫っています。

サンドブラストはガラスに砂を吹き付けて表面を削っていく技法です。

キセガラスは内側に透明のガラス、外側に青色のガラスが覆い被さっているため、砂を当てた箇所がどんどん白色に近づいていきます。

こちらは途中経過です。

 

 

この様に、削ってはテープを剥がしてを繰り返すと色のトーンを調整することもできます。

 

 

最後までテープを貼っているところが一番濃い色で残ります。

 

 

内側から見ると楽しげな世界が広がっていますね!

サイトウさんはゆう工房に来られる以前にサンドブラストのサロンに通われていたので、サンドブラストのご経験が豊富です。

グラデーションや段彫りなど、様々なテクニックを駆使して作品を制作されています。

トーンの幅をつけることで前後感や立体感がついており、空間の広がりが感じられます。

夏にぴったりの涼しげなタンブラーができました!

次の作品も楽しみにしております!!

 

ガラス会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

https://yukobo.co.jp/ge_glass.html

 

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン