やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪梅田教室 > 「黄瀬戸透かし彫り大鉢」☆大阪梅田教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 9月1週目

「黄瀬戸透かし彫り大鉢」☆大阪梅田教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 9月1週目

公開日: 2018年9月8日

こんにちは、大阪梅田教室陶芸講師の村上です(^^)/

まだまだ残暑が厳しいですが、夜は少し秋も感じられるようになってきましたね。

今の教室では秋の穴窯に向けて、作品を作られる方も多いですよ!

私も何を作ろうかな・・・とワクワクしています(*’▽’)♪

 

さてさて、今週の梅田教室の会員さん名作品はこちらです!

 

   

 

陶芸会員ハットリさんの、「黄瀬戸透かし彫り大鉢」です。

ハットリさんは、ゆう工房歴13年のベテラン会員さん

タタラづくり、ロクロ成形、なんでも器用にされます。

 

今回の作品は、成形時20㎝越えの大鉢に、透かし彫りを入れています。

 

 

大きさがイメージできますでしょうか?!焼き上がりでも19㎝ほどの大きさがあります。

この大きさを作るのもなかなか難しいのですが、形も綺麗に成形しています。

 

 

口元を削り、更にその下に穴を1つずつ明け穴の周りを削り。。。

とよく見るととても手の込んだ装飾です。

渋めの黄瀬戸釉と形の相性もいいですね!

かわいくなり過ぎず、落ち着いた印象です。

 

 

落ち着いた色味で緑との相性も抜群です。

自然の色味と合いそうなので

うつわとしてだけでなく、花器として使用してもよさそう…

果物を入れてもよさそう…などなど

作品を見ながらいろいろ妄想してしまいました!

ハットリさんの次回作も、楽しみにしています(*^-^*)

 

 

土:茜土

釉薬:黄瀬戸

装飾:透かし彫り

 

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

https://yukobo.co.jp/ge_tougei.html

 

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン