やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪梅田教室 > 「スリップウェアタタラ皿」☆大阪梅田教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 9月4週目

「スリップウェアタタラ皿」☆大阪梅田教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 9月4週目

公開日: 2018年9月29日

こんにちは!大阪梅田教室の川中です。

初秋を迎え、朝夕は大分しのぎやすくなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今回は9月4週目の会員さんの名作品をご紹介させて頂きます。

ご紹介させて頂くのは、ゆう工房歴2年半のアキさんの「スリップウェアタタラ皿」です。

 

 

タタラづくりとは、粘土を板状に平らに薄く伸ばす、あるいは板状にスライスして、それを成形して器を作る方法です。

スリップウェアとは器の表面をスリップと呼ばれる泥状の化粧土をのせて装飾する方法の事を言います。

タタラづくりで成形した四角い器に、全体に赤5化粧を施した後に白化粧でスリップウェアを施しています。

白化粧と赤5化粧のコントラストや、釉薬の色の変化が美しいですね。

 

いつも優しい笑顔が素敵なアキさん。

いつも完成イメージをしっかりと広げてから制作に取り組まれています。

イメージ写真を見せて下さり、どのように制作を進めていくかご相談下さったりと、とても勉強熱心な会員さんです(^^)

今後もいろいろな作品の制作をお手伝いさせて頂けたらと思います♪

 

土:美濃白土

釉薬:黒天目

技法:スリップウェア

 

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

https://yukobo.co.jp/ge_tougei.html

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン