やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪梅田教室 > 「唐津長石とびカンナ大鉢」☆大阪梅田教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 10月1週目」

「唐津長石とびカンナ大鉢」☆大阪梅田教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 10月1週目」

公開日: 2018年10月6日

こんにちは、ゆう工房大阪梅田教室 陶芸講師の村上です(*’▽’)

朝晩はすっかり涼しくなりました。

秋は陶器の季節です!何を制作しようか、わくわくしますね♪

 

さて、今週の大阪梅田教室 陶芸会員さんの名作品はこちら!

 

 
 

ゆう工房歴約18年(!)の、コンノさん作「唐津長石とびカンナ大鉢」です!

コンノさんは、豊中教室時代から通われている大ベテランさん。

ロクロもタタラも、なんでもこなし、

最近はとびカンナを練習されています。

 

 

ゆう工房では、このような道具を使ってとびカンナをします。

ばねをきかせて器にあてて、ろくろを回しながら細かく浅い彫模様を入れていきます。

 

 

とびカンナはなかなかコツが難しく、初めはうまく〝とばない〟方が多いと思います。

最初はなかなかコンノさんも苦戦されていたのですが

ゆう先生にポイントを伝授してもらったらコツをぐっと掴んで

「おもしろい!!」とひたすらとびカンナをされていました。

 

 

 

焼き上がった作品も、白化粧を刷毛目で入れて、唐津長石釉をかけているのですが

薄めにかかる唐津長石釉の雰囲気も良く、土の質感を感じられる味わい深い色になりました。

これからの季節によく似合いそうなうつわです。

 

更にレベルアップしていくコンノさんの作品に期待しています(*^^*)

 

土;南蛮

装飾:白化粧

釉薬:唐津長石白濁釉

 

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。↓

https://yukobo.co.jp/ge_tougei.html

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン