やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪梅田教室 > ☆第28回能勢穴窯大人の冒険ツアー☆ゆう工房開校30周年記念★焼成1日目(深夜ブース)☆イベントレポート 2018.10.17

☆第28回能勢穴窯大人の冒険ツアー☆ゆう工房開校30周年記念★焼成1日目(深夜ブース)☆イベントレポート 2018.10.17

公開日: 2018年11月4日

こんにちは!大阪梅田教室陶芸講師の川中です。(^^♪

本日は、10月17日に行われた穴窯の焼成1日目(深夜ブース)の様子をご紹介します★

まずは窯焚きの様子。
朝05:45分から火入れし、窯焚きを開始しました。

ここから徐々に温度を上げて1200℃以上を目指していきます!!

 

 

夜20:40の時点で本間の温度は1150℃。 
2人1組で窯のフタを開けて薪入れをして、温度を上げていきます。

 

 

なるべくスピーディに薪入れをしていく事、薪の燃え残り(オキ)を出さないよう、慎重に薪の量・タイミングをはかっていきます。

 

 

このまま夜通し窯焚きを続けて行きます…

一瞬の判断の差で、温度が一気に下がってしまう事もあるので、常に窯の火加減、温度の変化などを確認しながら、薪入れをしていきます!

能勢の夜はひんやりと冷たく、時折空を見上げると満点の星空が美しく、オリオン座や北極星が見えていました。

 

さあ、温度は無事上がるのでしょうか…?!

朝方の04:12。

煙突から大きな火柱が立ちました!

 

 

06:58 になると、本間の温度も無事1200℃を超し、夜明けとともに温度が順調に上がっていきました。

 


 

朝07:50、焼成2日目の担当スタッフと交代し、深夜ブースは終了します。

 

 

朝方の能勢。自然が美しく、心が落ち着きます。

2日目の焼成イベントのご報告もお楽しみに★☆彡

 

 

穴窯焼成☆詳しくはこちらをご覧ください↓

https://yukobo.co.jp/anagama/

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン