やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪梅田教室 > 「色の深みが味わいに・・・しのぎ緑釉スープ皿」☆大阪梅田教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 11月2週目

「色の深みが味わいに・・・しのぎ緑釉スープ皿」☆大阪梅田教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 11月2週目

公開日: 2018年11月10日

こんにちは、大阪梅田教室 陶芸講師の村上です(^^)/

秋まっさかり、お出かけ日和の日が続きますね。

関西は紅葉の素敵な場所もたくさん。

京都に、箕面に、どこに行こうか悩みますね。

個人的に一年で一番好きな季節、楽しみたいなと思うこの頃です☆

 

さてさて、今週の大阪梅田教室、陶芸会員さんの名作品はこちらです!

 

 

ゆう工房歴約10年のカメダさんの

「しのぎ緑釉スープ皿」です。

 

カメダさんは、お母様と一緒に通ってくださっている大ベテランの女性会員さん。

通い始めて10年たった今も、熱心に作陶を続けていらっしゃいます。

 

今回のスープ皿は、ふちにしのぎを加えていらっしゃいます。

 

 

丁寧にしのぎを入れた部分に、緑釉のたまりがありますが

濃淡が綺麗にでていて変化が楽しめます!

 

さらに一工夫、2枚ペアですがそれぞれ微妙に色味を変えています。

緑みが深い方と、茶色みが深い方。

どっちにしようかな、と選ぶ楽しさもありますね♪

 

シチューにスープにオムライスやパスタにも合いそうです…!

これからの季節、とても活躍しそうな作品です(*^^*)

 

土:南蛮土

装飾:しのぎ

釉薬:茶マット2重掛け、織部風緑釉2重掛け

 

 

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

 

 

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン