やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪梅田教室 > 「寄木細工ペンダントトップ☆偶然出会った伝統工芸に感動」☆大阪梅田教室☆銀会員さんの名作品紹介 11月3週目

「寄木細工ペンダントトップ☆偶然出会った伝統工芸に感動」☆大阪梅田教室☆銀会員さんの名作品紹介 11月3週目

公開日: 2018年11月18日

こんにちは、大阪梅田教室スタッフの伊達です。

今週ご紹介する名作品は銀会員歴3年のタケノさんの作品です。

 

 

タケノさんはロストワックスの技法を中心に作品を制作されています。

毎作品コツコツと長い時間をかけてこだわって制作をされていらっしゃいます。

今までの作品点数は少なめですが毎回かなりクオリティーが高い作品を生み出されていて、年間MVPに輝かれたこともある実力者さんです!

 

 

お仕事で出張に行かれた時にたまたま寄木細工の作品を見る機会があったそうで、その精巧さにインスピレーションを得て、同じ事をロストの技法でやってみようとチャレンジされました。

一見すると1つの塊に見えますが全てのパーツが取り外し可能でパズルのように複雑に組み合わさっています。

 

 

 

全部で6パーツあります!

 

 

こちらはワックスの状態のお写真ですがこの時点で作業の精密さが伝わってきますね!

この後鋳造すると、ワックスの形がそのまま銀の素材になります。

 

 

色も1パーツごとに金属のコーティングをして、それぞれの色が微妙に異なります。

 

 

お花がモチーフだそうですがかなり形を抽象化されているので何かを測る道具のようにも見えますし、オブジェのようにも見えます。

鋳造後研磨をするのでわずかにパーツが小さくなることも計算に入れられていて、なんと完成作品もぴったりパーツがはまりました!

作品の精巧さと計画性に脱帽です…

寄木細工の良さをがてもよく表現されていますね!

時間をかけて難しいことを着実にクリアしていく姿勢をいつもすごいことだなと尊敬しています。

チェーンをつけて、首に掛けられているのも早く見てみたいです!

次回の作品構想を聞けるのを楽しみにしております( ・◡・ )♫•*

 

 

銀アクセサリー会員コースの詳細はこちらをご覧ください

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン