やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪梅田教室 > 「イッチン釉彩リム大皿☆大皿に挑戦!」☆大阪梅田教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 12月1週目

「イッチン釉彩リム大皿☆大皿に挑戦!」☆大阪梅田教室☆陶芸会員さんの名作品紹介 12月1週目

公開日: 2018年12月7日

こんにちは、大阪梅田教室 陶芸講師の村上です(^^)/

12月に入りましたが、あったかい日もありますね。

皆様寒暖差にはお気を付けくださいませ!

 

さて、12月1週目の梅田陶芸会員さん名作品はこちらです☆

 

  

 

ゆう工房歴約1年半、マユミさんの「いっちん釉彩リム大皿」です!

マユミさんは、元気な女性会員さん。

いつも楽しそうに制作される姿が印象的です。

 

今回は、美濃白土を使用してリム付きの大皿に挑戦。

リム付きのお皿は簡単ではないのですが、約7寸の大きさで頑張って成形しました。

 

また、今回は装飾もひと手間かかっています。

削り後に、黒化粧のいっちんでリム部分に模様を描いています。

また、素焼き後に緑釉をのせていることで色味が足され

単調な雰囲気ではなくなっています。

 

 

 

 

寒い季節に、シチューやパスタ、ロールキャベツなどにとても良さそうですね♪

大き目のお皿は使い勝手も良いので、食卓でとても活躍しそうです!

 

土:美濃白土

装飾:イッチン、釉彩

釉薬:3号釉

 

陶芸一般会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン