やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > 大阪梅田教室 > 「モダンなプレゼント☆シックに輝くステンドグラスランプ」☆大阪梅田教室☆ガラス会員さんの名作品紹介 12月4週目

「モダンなプレゼント☆シックに輝くステンドグラスランプ」☆大阪梅田教室☆ガラス会員さんの名作品紹介 12月4週目

公開日: 2018年12月29日

こんにちは!大阪梅田教室スタッフの上村です(^o^)/

冬らしい寒さと、不思議な暖かさの行ったり来たりな気温ですね。

寒暖差で体調を崩されていらっしゃらないか、心配な今日この頃です…

 

今回ご紹介する名作品は、ガラス会員のアラキさんのステンドグラスランプです。

会員歴2年のアラキさんは、いつも自由な作風でステンドグラス制作をなさっています(^_^)☆

お友達にリクエストされ、プレゼントにとコツコツ制作をされていらっしゃいました。

 

 

ミリタリー風の色ガラスの配置にとってもこだわられ、シックな中にモダンを感じる作品です☆

ガラスをどこに置くかで表情は大きく変わるので、心を砕かれる気持ちもわかります。

パティーナという仕上げの薬剤でも、ハンダのままの銀色にするか黒に仕上げるかでとても悩まれていらっしゃいました。

黒く仕上げたおかげで、全体がキリリとひきしまりますね!

 

 

黒く仕上げているのでわかりにくいかもしれませんが、ハンダを綺麗に仕上げる工程にも苦心されていました。

ハンダは金属ゆえに、溶かすと温度差で波のような皺が刻まれてしまうこともあります。

どうしたらツルリと皺なく綺麗に仕上がるか、工夫と努力が伝わります。

 

そんな努力のらんぷが光を灯すと、こんなにもお洒落に輝きます!

 

 

 

あえて透明系のガラスを多用し、モダンな色合いの中にスッキリとした明かりを照らします。

しっかり光を放ちながら、色の入ったガラスがまっすぐな光をまろやかにしてくれます。

 

こんなにも素敵なランプですもの、送られた方は嬉しくてたまりませんね(*゚▽゚*)

そんないつも楽しそうに制作をしてくださる、アラキさんの明るくて優しい笑顔に癒されています☆

次回作も心待ちにしていますね☆

 

 

 

ガラス工芸会員コースの詳細はコチラをご覧ください。

関連サイト

  1. ブライダルギフトサイトへ
  2. 記念日手作りプレゼント オリジナルギフトサイトへ
  3. 名入れギフト承ります。おうちオーダーサイトへ
  4. 出張教室サイトへ
  5. 陶芸体験
  6. Cafe ゆうサイトへ
  7. 原始の陶芸にふれる 穴窯焼成体験
  8. スタッフ募集中
  9. ゆう工房の手作りMYLIFE Facebook
ログイン