やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > ゆう先生

ゆう先生

業深き武将「荒木村重」とは。。。
公開日: 2015年6月7日 日曜日

04

「唐草文染付茶碗 銘荒木」

別名を「高麗茶碗」もしくは「荒木高麗」と称され、摂津国有岡城主であった荒木村重(1535~86)が所有したとされる名碗。

呉須で唐草文が描かれています。千利休、徳川家康の手へとわたっています。

 

こちらの器を所持していたという戦国武将「荒木村重」。

村重は、落城する前に城から一人脱出。残された家臣や 家族は織田信長に惨殺されたという。。。

そのときに、なんと茶器を持って逃げ出したらしいです。

その中のひとつがこの茶碗なんですね☆

誰にも渡したくない茶碗。業の深さとは。。。(*_*)

その時代、名器は命よりも大事にされていたんでしょうか。。。

 

大名物の「唐草文染付茶碗 銘荒木」☆は、愛知県の徳川美術館所蔵ですが、

現在、大阪で見られます♪(^v^)

 1image

東洋陶磁美術館

特別展「黄金時代の茶道具」-17世紀の唐物

平成27年6月28日(日)まで開催中

 

味わい深い唐津焼
公開日: 2015年5月17日 日曜日

image

唐津の土を使って一輪挿し☆

桃山時代に発展したわび茶。。。

茶の湯の道具の一つとして唐津焼も広がりました。

唐津の陶土は砂っ気の多い土で削りがざんぐり。。

長石の釉薬がしとっとしていて、手取りが良いですね☆

視覚からくる柔らかそうな質感と焼け締りの触感に意外な良さが、、、。

野趣溢れ、侘び寂びを味わえる陶器です。

壺に耳あり(^v^)
公開日: 2015年5月16日 土曜日

image

壺の耳☆

少しのアレンジで、違った表情に(^v^)

一つひとつのパーツを組み立てるのも楽しい作業ですね♪

ふんわりお化粧☆素朴な陶芸のお遊び(^^)
公開日: 2015年4月30日 木曜日

IMG_9865

ロクロづくりしたマグカップへ白化粧の泥をかけます。

指跡がふんわりとした濃淡を生み出し、土の柔らかさを感じます(^^♪

IMG_9866

成りたい様になったものが、一番自然な感じで仕上がりますね☆

 

 

ハンドメイドのONLINE SHOP★OPEN
公開日: 2015年4月28日 火曜日

image

ゆう工房スタッフが手作りした陶器や作品がオンラインショップで購入できます!

お気に入りが見つかれば、自分用やプレゼント用に。。。

プレゼントなら特製ラッピングも受付中♪

詳細はコチラ↓

http://yukobo-online.jp/