やきもん日誌

  1. ゆう工房トップページ
  2. やきもん日誌 > ゆう先生

ゆう先生

自然の恵みが穴窯より♪春が来ました☆
公開日: 2015年3月31日 火曜日

IMG_0348

大阪能勢町にある教室の窯場☆元気に咲く黄色のお花☆

ポカポカ天気で植物がいきいきとしています。

山里のパワーをもらい薪運びの仕事もはかどります♪

IMG_9803

花を少しいただいて、、、、(^^♪

12

カフェゆう大阪梅田店に飾りました♪

野の花は和陶の花器に映えます(*^。^*)

山里の春を感じながら、ゆっくりとティータイムをお過ごしくださいませ♪

 

 

白化粧の表現☆お化粧道具のイロイロ☆
公開日: 2015年3月29日 日曜日

IMG_5549

赤い土で星型の小鉢☆白い化粧土で飾り付け♪

刷毛や筆、ワラを束ねて化粧の白泥を巻きます。

IMG_5556

教室では道具もイロイロ用意しております(^o^)/

草花から春を感じて☆教室の穴窯より
公開日: 2015年3月26日 木曜日

IMG_0182

大阪府能勢町にある、ゆう工房の穴窯です。

自然が豊かで、山里飾り☆野生の鹿にも遭遇しました☆

落ち葉の影から、春を発見!

IMG_0224

 

IMG_0226

野に咲くお花が、春をつげているようでした(*^。^*)

ひっそりと咲く野花が素朴で愛らしい☆

 

 

image (3)

 

志野焼や織部焼に見られる鉄絵には、野に咲く可憐な草花も描かれています☆

侘び寂びにあう絵付けですね(^^♪

春を見つけました♪ウキウキ♪
公開日: 2015年3月24日 火曜日

image

毎月21日開催の四天王寺さんの骨董市☆

今月はお彼岸が土曜日にあたり、すごい人出でした(*_*)

気温が上がり温かく小春日和♪

もう、桜が咲き始めていました(*^。^*)

image4

 

image5

春が来るとなんだかウキウキ(^^♪

カフェゆうに植える、新しいお花も買いました♪

カタチや絵付けが楽しい♪志野焼☆
公開日: 2015年3月15日 日曜日

image

桃山時代に誕生した、日本初の白いやきもの「志野焼」☆

岐阜県美濃のやきものです。

様々なカタチや絵付けで、食事を楽しませてくれますね。

お客様へ、おもてなしのひとつです(*^。^*)